夏休みのお話~初めてのコミケと駒カラ編~

夏休みを振り返ろうその2です。8月10日、人生初めてのコミケに参戦しました。前回のころあずリリイベからコミケの間にWake Up, girls!のライブに3回、雨宮天新潟に行きましたがそれは前の記事で書いたので省略。

アルバイトが終わり、確か11時にビッグサイトで遅刻のオタクと合流、彼いわく今回は時間には駅にいたからセーフとのこと。今回の目的はTrysailのDJCDです。公録の応募券が入っているので行くぞ行くぞ!と言いながら入りました。たくさんのオタクにコスプレをしている人達。なかなかカオスな空間でした。事前にビッグサイト内外はかなり暑いとのことで戦々恐々としていましたが、個人的には中は対して暑くないかなという感想です。熱中症になるほどの暑さかなぁとは思いました。そんな感じで初めてのコミケで顔をキョロキョロとさせながら目的の企業ブースへ。ちょっと迷ったけど何事もなく購入し、連れのオタクが代行を頼まれていたのでそれを済ませ、1時間もしないうちにバスで東京駅に帰りました。

 

 

これでコミケ初参戦と言えるのか!?同人誌関連ほとんど見てないぞ!?企業ブースだけ、という事でコミケ素人童貞!おめでとう!

 

東京駅に着いてからは、金をケチって秋葉原まで徒歩で移動。秋葉原のアルバというカレー屋でカレーを堪能。f:id:total394:20180829164614j:image

 

その後、特にやることもなかったので上野に行き、カラオケを3時間。2ヶ月ぶりのカラオケで、久しぶりに歌ったのですがめっちゃヘタクソになってましたね。半年程前は週に1度は行っていたので当たり前ですが、出したい音程がでなかったりファルセットが出なかったり...。元々練習していた時期でも結構アレだったので悲惨でした。でも歌うのは好きなのでカラオケ行きたい欲が高まりました。

 

そんな感じで解散し、交通費をケチって日暮里まで歩き、家に帰りました。なんだかんだこの日、9kmも歩きました。アルバイトで1万歩以上歩いてるのでかなり動きましたね...。

 

そして次の日。駒カラです。行ったのは昼の部で、これまた遅刻のオタクがチケットを当て、行けることになりました。因みにこの日遅刻したのは私です。駒カラまですき家で時間を潰し、駒形さんの歌声を楽しみに会場へ。席は後ろから2番目と後ろの方でしたが、キャパ自体そこまででもないので表情までしっかり見えました。席に着き、オタクと「今日は地蔵だよな、コンサートみたいなもんだし。」と言いながらいよいよ駒カラスタート。謎の茶番を挟み、1曲目は坂本真綾さんの逆光。逆光の文字が見えた瞬間、オタクが

👏「うおおおおお!」🙋

ってやってました。おい、地蔵はどうした。

私は地蔵を貫き続けようと思い、じっくりと歌声に聴き入っていました。知ってる曲はほとんどありませんでしたが、普段聴けないような曲を駒形さんの歌声で聴けて幸せな時間でした。途中、駒形さんがリクエストの話をしているときに「YUIさんとか~」と言い、隣に「俺だそれ俺だ!キタキタキタ!」と言っていましたが来ませんでした...。

私がしたリクエストは

リフレクティア/eufonius

シグナルグラフ/Annabel

Summer Song/YUI

の3曲です。リフレクティアとシグナルグラフは自分が好きで駒形さんに合いそうなアニソン、Summer Songは夏メロ、と言った理由です。特にSummer Songは大好きな曲なのでホントにあのMCでめっちゃ期待してしまった...。

地蔵を貫いてきた私でしたが、Soldier Gameで流石に自分を抑えられなくなりました。ラブライバーというほどではありませんが、μ'sは大好きだったので嬉しかったですね~。そんな感じで駒カラ終了。次もあればまた参加したいですね。ホントに駒形さんの歌声は最高です。

 

その後、オタクの知り合いのオタクの方と3人でスタバへ。地味に初めてのスタバです。初対面なのに奢って頂きました...。申し訳ない。スタバで2時間ほど、ハッチポッチのBD鑑賞会の話をしました。どうやら、オールスタンディングのフロアを貸し切り鑑賞会をするという話があったらしく、私もそれに参加することにし、会場探しやらの話をしていました。参加者を募集していますので、興味がある方は是非お声かけ下さい。

 

そんな感じで自分の夏休みは終わりました。いや、そこからは家族旅行とマキオンの貸し切りしかしてません。昨日は天ちゃんの誕生日だったので焼き肉と飲みをしましたが、ホントに引きこもってばかりの夏休みです。しかし金もないので一人で何かすることもできず、なけなしのお金でフルブを買う始末。まあそれでなんとか暮らしています。

 

そんな感じで今回のお話は終わりです。

みなさん良い夏休みを。