カレーに豆腐をのせるお話

 

 

 

カレー。みんな大好きカレー。そんなカレーにおいて、私とよくしゃべるようになった人には必ずしているお話があります。

 

カレーを食べるときは冷奴を用意しろ!

 

この組み合わせ、あり得ないと思った人もいるでしょう。しかし私を信じてください。まずはやってみる、それが大切。

 

 

まずはカレーを用意します。そして別皿に冷奴を用意。醤油もかけてください。


f:id:total394:20180813002826j:image

 

そしてスプーンに冷奴を掬います。この時、スプーンに半分程度の空きを作りましょう。

そしてカレーのルーを掬います。冷奴にもルーが漬かることを心がけましょう。

最後に米を掬います。f:id:total394:20180813003020j:image

 

するとこのようになります。あとは口に運ぶだけ。カレーの辛さが豆腐のまろやかさでマイルドになり、より味わいを増します。

 

これ、私が提唱したと思っていたのですが、高校の部活の合宿で行った飯屋で豆腐のカレーかけなるものが出てきて、あ、もうあるんだ。って思いましたね。ちなみに他の部員達はこれ合わねえだろとか笑っていました。

 

カレーのお話でした。

 

 

 

追記

すっかり忘れていましたが、甘口のカレーではダメです。辛さをマイルドにしてくれるから美味しいのであって辛さがないと微妙になってしまいます、多分。