Trysailのお話

先日のTrysailライブBlu-ray発売記念上映会に行ってきました。最近では雨宮天さんのソロツアーが激熱でしたね。中野のレポを書こうと思ったのですがまあFleeting Dreamですね。今までのライブであんなに感動したことはないです。色々と泣けるポイントはあるのですがそれはブルーレイで確認してください。

Absolute Blueの話も少しだけ。この曲はこの後に話すのですが僕が初めて見た天ちゃんのソロ曲です。The age of disoveryですね。なのでツアーでずっと聴きたくて、横浜新潟と聴けずに悔しい思いをしたものです。まあそんなわけで来たときはやーばかったですね、ぶっちゃけ高まりすぎて記憶にないです。

 

上映会のレポを書くはずなのにどうして天ちゃんの話をしているのかわかりませんが上映会の話!まあまずは席ですね。C列右端です。ここがどれだけの神席かというと、

f:id:total394:20180923211801p:plain

はい、ここですね。入場シーン、ばっちり目の前!しかも前の席はないので本当に遮るものが何もなく、全身が見えました。入場するときに「ナンスゥー!」と大声で叫んだら階段手前くらいに行ってたのに振り向いて手を振ってくれました...。夏川そういうところだぞお前(嬉)。トークショーでは左からナンもち天の順番だったので残念ながらナンスは向こうを向いていましたが、天ちゃんがこっち向きだったのでナンスやもちょをいじっているときの生き生きとした顔を拝見できました。ところでこの日のナンスの服、モンスターズインクにでてくるやつみたいって思った人は俺だけじゃないはず。トークの内容は割愛します(どうせ探せば詳しいの出てくるので)。そして退場。天ちゃんが階段を降りるときに全員ハラハラと見守ってました。ちなみに僕の位置からだと階段もばっちり見えるので一歩一歩慎重に階段を降りる天ちゃんを見れました。天ちゃんの退場間際の笑顔はまさに極上スマイルって感じで間近でみれて最高でした。

BDの話は出てからするとして、一番印象に残ったのはパレイド1番サビでナンスのおなか付近だか全身だかが映るシーンがあるのですが、そこで腹式呼吸をするときにおなかが動くのがとっても良かったです。いや冗談ではなく、なんというかパレイドのサビの必死感や、全身で歌っているという気持ちが伝わってくるんですよね。決して邪なきもちではありません。

あとはWANTED GIRLで「1!」でガタッ!って立ち上がったらもらったポップコーン(キャラメル味Lサイズ)が床に落下し、サビまでに拾い終わらないと!って言いながら連番と拾って何とか間に合わせました。

 

ぶっちゃけこの話をしたかっただけなのでもう終ろうと思ったのですが久しぶりに投稿するので僕がTrysailにハマったきっかけと参加したイベントについて少し書こうと思います。

 

最初にTrysailを知ったのは2018年2月11,12日に今は地下に堕ちたオタクとミリオンライブBD鑑賞会を徹夜でしていた時です。確か3rd幕張を見終え、オタクがいきなりThe age of discoveryを取り出し見ようぜ!とか言い始め、正直僕は声優オタクではないのでいやいいよ2nd見ようって言ったのですが、そいつは俺がオススメする曲だけでいいから!と言い見ることに。何を見たかは正直覚えてませんが、この曲だけは鮮明に覚えています。「ホントだよ」。この曲が始まりでした。1番サビの「めんどくさいなんて言わないで」のところの天ちゃん、可愛すぎですよ、即落ちでした。そこから同月の19日、つまり次の週に秋葉原に行った際、偶然その時に見たThe age of Discoveryを見つけ、購入。そしてその時にやっていたツアーの追加公演が幕張とのことでファンクラブに入会しチケットの申し込みをしました。

話は飛んで4月17日。日付でわかると思いますが417の日。僕は外れたのですがリア友が当ててくれていて、行けなくなったとのことでもらってしまいました。ありがとう!当日市原文化会館なのに千葉文化会館だと思い込み千葉駅で気が付きダッシュで向かうなどのトラブルはありましたが無事到着。ライブの内容はだいぶ忘れてしまいましたが、声優のライブは初めてだったのでなにもかもが新鮮でした。BABYMETALのヘドバンギャーでまさかの知っている曲でクッソ高まりました。そして確かここで生でDaisy Daysを見て一番好きな曲になりました。あとパレイドも聴けたしアドしかないライブでした。余談ですがこのライブがTrySail初現場だったため今でもナンスではなく椎菜と呼びそうになってしまいます。彼氏面。

 

そんなこんなで5月19,20日の幕張。初日がスタンド最前で千秋楽がアリーナ右側3列目という神に愛された席でした。慣れない振りコピやクラップなど、大変だった気がしますがあそこまではしゃいだライブはありません。まあ正直内容をだいぶ忘れているのでBDが出て気が向いたらまたブログにします。

 

この時点で自分は夏川推しなのか雨宮推しなのか。自分は声優オタクなのかそうではないのかの狭間で揺れていた気がします。

 

今は雨宮推しですが、きっかけはアルバム発売記念ニコ生です。たしかその日は例によってとあるコンテンツでヒリついていました。TLでヒリヒリし、いつものようにフォロワーを減らしていた夜、ニコ生を見たのですが、まあ最高で、Twitterで実況していた際、年齢的に受験生のオタクがこのようなツイートをしました。

f:id:total394:20180923220643j:plain

これを見て、僕は雨宮天さんを推している自分に気が付きました。そこから声優オタクであることを認め、雨宮天推しと堂々と言うようになりました。あの時、昼は本当にひりついてました、なんでひりついていたのかは全く覚えていませんがあの心のヒリつきを一瞬で無くしてくれた天ちゃん。すごい。

 

そして天ちゃんソロツアーの横浜、新潟、中野2日間と続くわけですね。いやー、懐かしい。

 

そんな感じで今回は終わりです、読んでくれてありがサンキュー!