夏休みのお話~近況ところあずリリイベ編~

暇すぎて書くことがなく、久々の更新です。夏休みも半分終わり、大学が始まることに恐怖しつつも9月15、16日の雨宮天ツアー千秋楽を待ち遠しく思う日々を送っております。

 

 

や、マジでやることがない。

 

 

8月16日に家族旅行から帰り、その日から9日、遊びに行ったのは21日のマキオン貸し切りだけ。あとはひたすら引きこもってバトオペ2かなろう小説か不思議.netや哲学ニュースの記事を読み漁るだけの悲しい生き物と化してます。というのも、金がない。今月のお賃金は7万4千円ですが、クレジットの支払いは6万円。親へ1万円渡し、それで終了。3日にゼミの飲み会があるのでそれと、雨宮天中野用に飲み代を残して使える金は0ですね。ハハッ。まあゲームとブルーレイでも売って生きながらえる予定です。

 

さて、最近のニュースと言えば麻倉ももさんのアルバム発売とソロライブ開催決定ですね。もちょのLINEで起きててと言われ、次の日5時からアルバイトなのに待っていたら…まさかまさかの発表!さすがに高まってしまいましたね。実はTrysailの中で唯一ソロイベントに行ったことがなく、ソロ曲も花に赤い糸とハピネスピースしか聴いたことがなかったので、カラフルやトクベツいちばんが聴けると思うとテンションも上がるものです。Twitterのタイムラインではイベント被りで発狂するオタクの様子も見れてなかなか楽しく、気が付けば1時だか2時に。さすがに寝るかと思い、次に目が覚めた時は5時半。目覚ましくん!?と思ったら体に違和感が。スマホくん、私の下敷きになっており必死にアラームを鳴らしておりました…。ごめん。慌ててバイトに行き、やることもないのに無駄に9時まで粘ってなんとか遅刻分は補填。あぶねえ…。来月の支払いは9万円、地獄の始まり。

 

金のことを考えると頭が痛くなってくるのでやめて、夏休みを振り返りましょう!

 

7月27日。夏休みの開始は8月6日からなのですが、実質この日から夏休みです(意味不明)。この日は田所あずささんのシングル、「RESOLVE」のリリースイベント日。バイトを休み、意気揚々と8時半によく遅刻するオタクと待ち合わせ、当日。

 

オタク、遅刻。

 

何がすごいって、このオタクは駒形友梨さんのリリースイベントで知り合いのオタクが連れてきて知り合い、それから初めて会うくらいの仲で、堂々の遅刻。度胸がすごいなぁって思いました。まあ私は遅刻されるのにも慣れており、2時間の遅刻や待ち合わせ場所でドタキャンされたこともあります。そもそも9時集合予定だったのを8時半にしたのも私なのでそこまで気にしませんでした。イジるけど。

そんなわけで整理券をゲット。オタクは体調が悪いことを伝えつつレポートを逃げるように押し付けるために大学へ。私は別のラウメンのオタクとカラオケに行きました。そして1時間前にステージ前で戻ってきたオタクとラウメンのオタクと台風で仕事がなくなり来たオタクとだべっていると、なんかステージに人が。なんかRESOLVE歌い始めた。え?田所あずささん!?てな感じでリハーサルを見ることができました。SHAKA BOOMとスキライ、フルでやってて爆アド!とか言いながら整理券の列へ。オタクが列になってステージに誘導されているのをみて「パレイド!w」とか言いながらど真ん中3列目くらいに陣取り、いよいよライブ開演。アイマスでよくみるランティスのあの人が進行でしたね。トークではバキの話をしたりしていましたが、知らないオタクが「まだやるかい」って叫んでて笑いました。そして謎の瓦割対決。余談ですが、私は高校3年間で武道をたしなんでおり、瓦割はいつかやってみたいとか思ってましたのでびっくり。もはや頭からころあずのことは消え、ただ「瓦割してえ」しか考えていませんでした。ジャンケン激弱の私は1回目で負け、ジャンケンに勝ったオタクを歯ぎしりしながら見ていました。最後に感想を聞かれたときの「強くなった気がします。」というコメントでクッソ笑いました。センス〇

ライブパート。喉からCD音源という言葉がありますが、ころあずはそれを超えてきますね、RESOLVEはダウンロード購入して聴いていたので「これ生歌!?」ってなってました。SHAKA BOOMとスキライはリハで聴いただけでしたが、SHAKA BOOMとかいうあのクソ難しい曲をあれだけ完璧に歌いこなしたり、スキライもいやスキスキでしょとか思って聴いてました。真正面だったのでころあずがすごい見えたのですが、歌唱力が衝撃すぎてあんまり記憶にないですね、もったいない。

そしてお渡し会。過去、駒形友梨さんのリリースイベントで盛大にやらかした私はお渡し会参加券を最後までオタクに譲るか迷いましたが、トラウマを克服するため、いざ!と意気込みつつ震えてました。

以下お渡し会レポ

ぼく「ライブ最高でした!」

ころ「ありがとうございます!」

ぼく「RESOLVE最高ですよ!ドライブ中聴くとついスピートが上がってしまいます」

  ここではがし

ころ「えぇ!気を付けて!バラード聴いて!」

ぼく「わかりました!」(はがされながら

 

いや、完璧でしょ。わりと記憶から薄れてるので細部は違うかもしれませんがだいたいこんな感じです。達成感を感じながらオタクと合流。秋葉原に用事があるということで交通費をケチり歩いて秋葉原まで。アニメイトでオタクがCDを買い、マックで飯をどうするか相談。そしてちゃっかり積んだCDをいただき、私行きつけのラーメン屋へ。神保町にあるのですが、もちろん徒歩。醤油ラーメン派のオタクということで内心(こいつ推せるな...!)と思いつつラーメン屋に到着。最近はデブラが好きなオタクが多いので悲しい限りです。

f:id:total394:20180826022146j:plain

こちらがそのラーメン。このラーメンについては後日記事にします。

そしてラーメンを食って帰宅。何時間も話してましたが話題が尽きることはなく、推せるオタクでした。

 

後日談

ドライブ中にバラードを聴いてと言われたので、愛しさの存在やツボミノコエを聴いて運転したところ、寝そうになったので結局RESOLVEや1HOPE SNIPERでカチ上がりながら運転しました。スピードは上がりました。