ときめきアイドルのススメ

お久しぶりです。最近、ミリシタを消して新しくインストールしたアプリにハマっています。ひっぱるのもあれなんでさっさと紹介したいと思います。

 

ときめきアイドル

アイドル、始めます。

プリンセスリパブリック音楽学院のアイドル科に集った15人のアイドル候補生。
彼女たちの夢は、あこがれの"メロディアスライブ"のステージに立つこと──。

 こちらのゲームはKONAMI製のリズムゲーム、いわゆる音ゲーです。まあデレ〇テとかミリ〇タと同じような、音ゲーとMVが楽しめるゲームになっています。リリースが今年の3月と、まだまだ始まったばかりの本ゲーム。基本は音ゲーパートをこなし、ゲージを貯めてメロディアスライブに挑む、そんな流れです。音ゲーをすることによって貯まるコミュゲージで合間合間にアイドルとのコミュイベントを見ることができます。

 

これだけ聞くと似たようなアプリゲーがある昨今、別にこのゲームじゃなくても…と思うかもしれません。というわけでこのゲームのいいところについて書いていきます。

 

まずは音ゲー部分について。まあ自分は音ゲーが好きではないのでこういうゲームはそんなにずっと続けてやれない…わけではないんです!

ときめきアイドルには、「おまかせライブ」というシステムがあります。これはわかりやすく言えば音ゲーしなくていいボタンです。オートライブパスです。曲をクリアすると、テクニックリザルトというおそらく100点満点の(100点取ったことない)点数がつきます。このテクニックリザルトがある状態だとおまかせライブが選択でき、自分がやらなくてもアイドルたちが勝手にやってくれる…ということです。テクニックリザルトが高ければ高いほどおまかせライブの精度が上がります。

おまかせライブのなにがすごいかというと、無限に使えます。そう、無限にです。ライブE(スタミナ)があればわざわざ自分でやらずとも勝手にやってくれるわけです。私はこれのおかげで始めて10日でPLvを77まで上げることができました。そもそも音ゲーが好きではない私にとって、音ゲーをしてレベルを上げるのは割と苦痛です、難しいやつを試行錯誤するのはいいんですがフルコンした譜面を延々とやるのはすぐ飽きちゃいます。そんな私のような人にとっての救済ですね。おまかせライブ、という名前もいいです。これは私が勝手に思ってるだけなのですが、自分(プロデューサー)がテクニックリザルト(レッスン)をして、アイドルたちにおまかせする。そんなちょっとした設定も嬉しいですね。

 

そうそう、このゲーム、イベントもおまかせライブでした。とはいっても私は対抗フェスという形式しかやったことがありませんが、難易度別に曲が選択されて、対戦するプレイヤーを選び、あとはおまかせライブで対戦する。勝てないならユニットを強化してテクニックリザルトを稼ぐ。本番はアイドルに任せる。なんか良いですね。正直自分でやった方が勝てる、しかし自分はプロデューサー。本番はアイドルを信じて見守りましょう。

 

そしてこのゲーム、さすがのKONAMIというべきか、KONAMIネタが随所に散りばめられている…らしいです。実はKONAMIゲーをやったことがないので私にはわかりませんが…。わかりやすいところだと、音ゲーで他のKONAMIゲーの曲があります。一番最近だと、グラディウスというシューティングゲームのBGMが実装されました。こういうところはKONAMIファンにはたまらないのではないでしょうか。

 

 

さて、ある意味では一番の目玉であるMV。これが凄い。MV自体の質はデレステやミリシタと大差ないのかなと思うのですが、すごいのは小道具です。スタンドマイクを使っていたり、ギターを弾いたりと、初めて見たときはびっくりしました。特にギターは本当にすごい。Masic Hourという曲でギターを使うのですが、よく見ると左手がちゃんとコードを抑えているんです!実際そのコードが合っているのかは知りませんが、ちゃんと指の形をつくって抑え、ピックで演奏しています。これは他のゲームにはない要素ですね、まだリリースしてからそんなに経っていないので、これから小道具を使ったMVに期待です。

f:id:total394:20181028235127j:imagef:id:total394:20181028235137j:imagef:id:total394:20181028235255j:imagef:id:total394:20181028235324j:image

 

まだありますよ、MV関連!先述のメロディアスライブですが、15人ライブです。ミリ〇タ超えです。すごい・・・。まあMVでは見れないっぽい?のでこれからに期待です。

 

まだまだあります。MVに大切なのは衣装ですよね、それがなんとこのゲーム、Rから衣装が付きます!

レアリティはN<R<SR<SSRというオーソドックスなものですが、ほとんどのカードから衣装が獲得できるのです。そして衣装ですが、私が知ってるだけでもかなりの数あります。というか、イベントではいわゆる完走報酬で全員分の衣装が貰えます。私がやったイベントではバニーガールの衣装が貰えました。

また、衣装ですが、衣装とアクセサリーに分かれていて、服に+して帽子だったり眼鏡だったりリボンだったりを合わせられます。またアクセサリーは4つつけることができ、幅がとても広いです。

衣装関連の要素は他にはないオリジナルのもので、ときめきアイドルならではですね。そういったコーディネートの楽しみもあるわけです。

 

まだまだあります、ときめきアイドル

そもそも音ゲーの前にアイドルゲーム。曲はどうなんだ?というところですが…。これは聴いてもらった方が早いですね。私は曲がぶっ刺さってこのゲームにハマりました。

 全体曲「DREAMING-ING!!」

www.youtube.com

 

全体曲「カン違いSummer Days

www.youtube.com

 

私が人生で一番刺さった曲「invisible rain」

www.youtube.com

 

受験生の連番くんが刺さった曲「恋時雨」

www.youtube.com

 

ワグナー歓喜「ray after rain」

www.youtube.com

 

まだまだ色々いい曲があるので自分で探してみてください!

私は「invisible rain」「冒険デイズ」「恋時雨」「ray after rain」はすぐに音源を買ってしまいました。

 

ながな~がと書いてしまいましたが、そろそろ終わろうと思います。アイドル紹介?公式サイトを見てください。コミュについて?自分でやりましょう。私から言えるのは勉強してクイズ頑張ってください。

まだまだ始まって7か月。伸びしろの塊です。とりあえずインストールして好きなアイドルをみつけてみてはどうでしょう。私は青山つばさちゃんと川口夏海ちゃんと三田希少ちゃんがお気に入りです。

 

とりあえず、インストールしよう?

 

「ときめきアイドル」公式サイト