Wake Up, Girls! Tour part1のお話

いやー、わぐちゃんのツアーpart1終わりましたけど最高でしたね。わぐ自体は1期リアタイしていて、のうりんとわぐが同時間帯にやっていたのですが僕はわぐを見てました。は?ライブいけやゴミって感じです。多分7人のアイドルを見ていたらどハマりしていたんでしょうが、当時の私にはそこまでの熱はありませんでした。今年の5/12にグリフェス夜の部行って、わぐ最高👏ってなってまさかの解散なので後悔しかありません...。まあそんなことはいいんです。ツアーの感想について語っていきますよ!

 

【市原公演】

夜の部参戦でした。ラウメンの受験生(笑)と車で行ったのですが、遠い!市原ってなんやねん遠すぎやろ!そして市原文化会館の駐車場が空いておらず歩いて40分くらいのところに車を停めました、まあ歩くのは割りと好きなのでいいんです。駐車場から会場まで行きは40分くらいで着いたのですが帰りはテンション上がりすぎて20分くらいで駐車場に着いたのは草生えました。

公演中のアニサマ参戦決定!の時に連番が「始業式ジャー!」とか叫び始めてしんどかったです。

【座間公演】

両日夜公演参戦。これまたラウメンの受験生?と連番でした。土曜日はもろ台風来てて地獄でした。あと連番の誕生日が7/29なので、実質誕生日ライブで、しかも会場が連番の地元という奇跡が起こりました。グリフェスで会場が発表されたときに「うわちっけええええ!!」と叫んで私の腹筋を破壊したのは記憶に新しいですね。

そんな座間公演。1日目は正面7列くらいでまゆしい目の前とかいうアドしかない席だったので、特に7sencesのまゆしい!コールの時にまゆしいが笑顔になるのがバッチリ正面で見えてあっ、好き...ってなりました。

2日目は後ろの右ブロックの中央側通路最前という席だったので最高でした。まだ私は推しが決まっていないのですが、市原公演、座間1日目でよっぴーが好き!となっていましたが、SHIFTでななみんが目の前に来たときにななみんしか見えなくなりました。顔が良すぎる。

カラオケコーナー、1日目はほとんど知っていたのですが、2日目の昼公演でS=Mをやったことを知り発狂しました。夜公演の曲はほとんど知りませんでしたがみにゃみの津軽海峡 冬景色が聴けたのでアドです。

【大宮公演】

初の昼公演参戦。1番楽しかったです。受験生の連番くんは金欠で来なかったので単番でした。ライブ直前にコンビニに行ったのですが、そのコンビニのトイレにスマホを置き忘れ、会場に入ってから気がつくという大失態を犯しましたが僕は元気です。終わったあと取りに行き事なきを得ました。

大宮の何が楽しかったかというと、今まではセトリがだいたい同じ感じだったので、昼公演のシャツとブラウス、ワグズーズー、16歳のアガペーが拾えていなかった、まさかのタイトロープラナウェイ、キャラソンメドレーが1曲目だった、辺りでしょうか。特にキャラソンメドレーは2ndと同じ入りでまゆしいが「キャラソンメドレー始まるよ!」→ハジマル はじまる~♪で始まったので無限の高まりを得ました。

 

【曲】

SHIFT

これ好き。この時音源なかったのですが、終わって家に帰って速攻で買いました。いや曲としても楽しいけどわぐちゃん達がこっちまで来るのアドでしょ...。市原2日目でななみんが目の前に来たので好き。最後によっぴーが銃乱射するのも好きだし衣装も可愛いですよね。

 

恋で愛で暴君です

オレモー‼

 

地下鉄ラビリンス

オレモー‼

あいちゃんはダンス考える天才ですね。満員電車それは人生の縮図なのかなあたりのつり革に掴まる振り付けが好きです。

 

君とプログレ

普段あまり聴かないのですがライブで聴いてかなり好きになりました。楽曲派の顔つき曲その1。

 

ジェラ

正直シャツとブラウス回収した過ぎて座間では泣いてました。大宮にこれなかった連番くんは今も泣いてます。

 

Non stop diamond hope

これも市原公演の時は音源がなかったのですが終わったあとに買いました(よっぴーVer)。多分ライブで1番好きになった曲はこれです(ガチ恋口上入るし)。ガチ恋口上を演者の煽りからうまれたハイ!ハイ!で潰されるオタクに笑いが止まりませんでした。よっぴーVerが聴きたい...。

 

セブンティーン・クライシス

最強の多動曲。

 

キャラソンメドレー1

ハジマルでエモくなって飛びはね、ステラドライブで自由になり、歌と魚とハダシとわたしで隣が暴れ、スキキライナイトで2階に低まりつつかやが好き、可笑しの国であいちゃーん!、オオカミとピアノで知り合い死んだなと思いつつコールを完璧にこなし、WOO YEAH!で体力を使い果たしました。

 

キャラソンメドレー3

ここで懺悔します。キャラソン3曲目聴いたことなかったです。市原公演後にDice of life、シャリラ、プライドを慌てて買いました。

 

タイトロープラナウェイ

まさかまさかのです。まさか聴けるとは...。ダンスめっちゃ好きだなぁと思ったらあいちゃんが考えていたんですね。あいちゃん推せるなぁ...。

 

もってけセーラー服

いやー、世代なのでビックリしました。ただもってけとわかった瞬間高度な某監督煽りかな?とついと思った方は少なくないはず。特に私は昔やっていたことを知らなかったのでMCで知るまではリスペクトの仕方が下手すぎるとか思ってました。まあそれはそれとしてガッツリ多動してました。

 

16歳のアガペー

名前を呼ぼうのところまで誰の名前を呼ぶか迷った挙げ句隣に釣られてよっぴー!と叫ぶガイジっぷりを見せてしまいました。次はちゃんとよっぴー!って叫びます。

 

ゆき模様 恋のもよう

この曲もライブで好きになった曲ですね、バラード系はそんなに聴かないのですがライブだと好きなこの現象はなんなんでしょう。あとこの曲で咲きクラ入れるやつはマジでセンスがないので地蔵しててくださいお願いします。

 

タチアガレ

立ち上がるどころか飛んだ

 

HIGAWARI PRINCESS

1番のステッキをみんなで回していくのが好きです。よっぴーVerは果たして見られるのか...。

 

ワグ・ズーズー

目の前にななみんが来て発狂してしまいました。しかもまゆしいにみゅーちゃんが突撃するところもバッチリ見えて、そんなに良くないと思っていた席が神になった瞬間でした。振りコピもみんなでやると一体感があっていいですよね。

 

極上スマイル

わぐの曲で1番好きな曲。ライブ映えするし、サビのダンスがめっちゃ好きです。サビ最初の腕を上下に振るやつが大好きで、つい振りコピしちゃいますよね。コールも豊富で楽しさ満載です。

余談ですが極上スマイルと打とうとするとか変換で極上スマホと出てくるの毎回草生えるのでやめてもらっていいですかねXPERIAくん。

 

Polaris

エモの塊。これを聴くと終わっちゃうんだぁ...ってなりますけどこれを聴かないと終われない、そんな感じですね。

 

One In A Billion

高まりを最高まで引き上げてくれる曲。ちなみに座間公演の時まで毎回曲名がわからなくて(この曲好きすぐるw曲名わからんけど)ってなってしまっていたので座間2日目のアンコールの時に「次はワンビリ次はワンビリ次はワンビリ」って言ってました。

 

僕らのフロンティア

そんなあいりが好きだよ!は個人的には好きなのですがライブではやらないで欲しいかなって感じです。あとサビ前のオイオイはもっと要らないと思います。ゆっくり聴くことを知りましょう。多動と地蔵、両方を極めてこそです。

 

7sences

まゆしいコールでまゆしいが笑顔になるのが好きすぎるので全力コール!ダンスが好きなのですが早くて振りコピできないので練習してます。

 

【まとめ】

Wake Up, Girls!のライブは本当に楽しいです。曲のコールも割と自由ですし、曲自体も強いので楽曲派もニッコリです。周りのオタクにライブ行ってくれと勧めたいのですが、今わぐにハマっても解散が決定しているので虚無になってしまうのではないだろうか...とイマイチ勧めるのを躊躇ってしまいます。ともあれ楽しさは保証できるので興味があったら是非。

長くなってしまいましたがこんなところです。今後のpart2のチケットは握っていないのですが、大阪と横須賀は握れたら行きたいですね...。セトリも大幅に変わりそうですし、まだ回収していない曲もたくさんあります。誰かください。